就職してこんな気持ちで頑張れるのか

chibi-madoka2005-10-03


私は去年の10月から就活してて、それからずっとずっとブライダル1本に絞ってきた。
土日祝日はお休みなくても、残業手当なくても、私の嫌いな実力主義でも、それでもいいからブライダルのお仕事につきたかった。

でもそこまで私を「ブライダル」に強く魅かれた理由はなんだったんだろう。
実は就活中から自問自答してたけど、今でもよく分からない。

私は、人が大好きで、おしゃべりも大好きで、人と接する仕事がしたくて…
って探してたら、いつの間にかブライダルの道を模索してた。
実行力のない私が、自分でブライダルのスクールを探して親に話して、就活の忙しい真っ只中の3月にもかかわらず通いだしたのは、どうしてだろう。

人のために何かをすること、自分がしたことに対して喜んで頂けること…
自分が精一杯努力したことが形になり、誰かの幸せに、喜びにつながることに魅力を感じていたのかな。

でもうまく口に出して表現できなかった。だからきっと何十社も受けても落ちたんだと思う。ブライダルのスクールに行っても、落ちたんだと今は思う。

結局私は大学に駆け込んで、大学に来てた推薦で内定もらった。8月の半ばだった。
ブライダルがもしダメでも、美容部員をやりたいと思ってた。人と関われる仕事がしたかった。周りにもそれが向いてるねって言われてた。

でも結局最後は駆け込み寺に助けてもらうような形になって、金融に就職することになった。
銀行ではなく、証券会社に似ていると思うけど、ずっとパソコンとにらめっこだけの業務。自分で勉強すれば自分のレベルも上がり、会社での地位も高くなるけど…
それに魅力を感じられない。

ブライダル、あきらめない方が良かったのかな。
でも、諦められたということは、心のそこからやりたい仕事じゃなかったのかな。
よくわかんないや…。


暗っ!!